居酒屋のイメージを高める!内装と外装デザインのポイントとは?
- 2023.12.01
- ブログ
居酒屋の経営者や開業を考えている方々にとって、店舗のデザインこだわるべき重要な要素です。
特に内装と外装のデザインは、お店のイメージに大きく影響するため、顧客が足を運ぶ動機にもなります。
そこで今回は、多様な内装デザインのスタイルと外装での「入りやすさ」を高めるポイントについて紹介します。
目次
□居酒屋の内装デザインはどんなものがある?
1.モダンな空間
モダンな居酒屋は、洗練された料理と共に、無機質ながらも落ち着いた雰囲気を演出します。
内装では、鉄骨やタイルを取り入れることでモダンなイメージが生まれます。
また、レンガ材を壁や什器に使用するとその洗練度はさらに高まります。
和モダンを目指す場合は、木目の素材や丸みを帯びたデザインが効果的です。
2.レトロな雰囲気
レトロな居酒屋は、昔ながらの時代を感じさせるアイテムで店内を飾ることで実現できます。
歌謡曲のレコードジャケットや瓶ビールケースを椅子にするなど、独自の演出が可能です。
ただし、レトロなアイテムは手入れが大変な場合もあります。
その点を考慮しながら、店内の雰囲気を維持することが重要です。
3.和風の落ち着き
和風の居酒屋では、和食と和酒を楽しむための落ち着いた空間が求められます。
木目の什器や和紙の照明で和の印象を高め、さらに曲線を取り入れることで和風らしい柔らかさが生まれます。
和風の居酒屋で重要なのは、日本の伝統と現代性をうまく融合させることです。
□居酒屋の外装デザインが居酒屋のイメージを左右する!
居酒屋のデザインで特に重要なのが、外装のデザインです。
居酒屋の外観を見て入りやすさを感じてもらえるかどうかが、新規の顧客を取り入れる際の重要なポイントです。
*清潔感のある外装
外観の清潔感は、顧客が店に入る時の心理的ハードルを下げる効果があります。
清潔な外観は、「この店は良い店だ」という印象を与えられるのです。
特に新規オープンの場合、清潔感を最大限に高めることが成功の鍵となります。
*店の外に情報を提示する
店舗の情報を適切に表示することで、顧客に安心感を与えます。
料理や価格帯を示す看板やディスプレイが効果的です。
また、手書きの看板などで店の個性を表現するとさらに魅力的になるでしょう。
*安心感を与える
オレンジ色や緑色は、人に安心感を与える色とされています。
これらの色を外観に取り入れることで、顧客に安心感を提供できます。
さらに、ガラスを多用することで、店内の様子を外から確認しやすくすると、より多くの顧客が店に足を運びます。
□まとめ
居酒屋の内装と外装デザインは、店舗の成功に直結する重要な要素です。
内装では、モダン、レトロ、和風といった多様なスタイルがあり、それぞれに独自の魅力とポイントが存在します。
外装では、清潔感、情報の提示、安心感といった要素が「入りやすさ」を高める鍵となります。
これらのポイントを押さえ自店舗のイメージを具体化し、素敵な居酒屋作りをお楽しみください。
当社は、岐阜・名古屋周辺で店舗デザインを行っておりますので、お気軽にご相談ください。