MENU

CONTACT

LIFE スタンスの日々

BARの内装をおしゃれにするためのポイントをご紹介します!

バーの開業は決して楽な道ではないものの、生涯の夢とされる場合も多く、現在でも新規店舗が数多く生まれています。
バーは、人目につかない場所でひっそりと経営することが多いため、店舗デザインは外観よりも内装に注力することが多いです。
今回は、バーの内装をおしゃれにするためのポイントをご紹介します。

 

□BARのコンセプトを明確にしよう!

バーの内装を決める際、いきなりデザインを考えるのではなく、まずはコンセプトを明確化することを意識しましょう。

初めに考えるべき最も重要な要素は、ターゲットとする客層を決めることです。
年齢や性別、金銭感覚やライフスタイルまで、どのようなお客様に来店してほしいのかを事前に決めておくことで、内装デザインの方向性も自ずと決まってきます。

大まかなコンセプトが決まったら、バーの種類を決定しましょう。
一言でバーといっても、以下のように様々な種類が存在します。

・オーセンティックバー
・ショットバー
・ダイニングバー
・ミュージックバー
・スタンディングバー
・アミューズメントバー
・スポーツバー

このように多くの種類があり、そのタイプによって内装も大きく変わってくるため、自分が運営したいバーの種類も明確化しておくと良いでしょう。
その後、自分が提供するお酒や料理の価格帯を決定します。

一見すると、商品の価格帯は内装デザインと関係ないようにも思えますが、内装デザインの雰囲気と価格帯が合っていないと、バーが怪しいイメージになってしまいます。
そのため、価格帯と内装デザインは必ず一致させるようにしましょう。

 

□おしゃれな内装にするためのポイントとは?

*照明

もちろん、どのようなお店でも照明にはこだわりたいところですが、バーの場合は特に、落ち着いて飲食を楽しめる雰囲気を出すために照明に気を遣うことが多いです。

基本的には直接照明ではなく間接照明を選び、店内を少し暗めに保つよう配慮されます。
同時に、器具にもこだわることでより良い空間演出ができるため、覚えておきましょう。

*カウンター

バーにおけるカウンターは、顔ともいえるほど重要な要素の1つです。
見た目ももちろん大切ですが、どこに配置するのか、レイアウトにも気を遣いながら検討していきましょう。

同時に、椅子に関してもこだわりたいところです。
カウンターの高さに合わせるために、背の高い椅子を用いることがほとんどですが、そのデザインにも様々な種類があります。

カウンターとマッチする椅子を選ぶことを心掛けましょう。

□まとめ

今回は、バーの内装をおしゃれにするためのポイントとして、コンセプト決めや照明・カウンターの選び方についてご紹介しました。
本記事でご紹介したことをもとに、ぜひご自身のバーをおしゃれなものに仕上げてください。
岐阜・名古屋周辺でバーの開業をご検討中の方は、ぜひ当社にお申し付けください。

CONTACT 施工についてのお問い合わせ、
質問などございましたら
お気軽にお問い合わせください。

Gifu office.
0586-89-6411

Tokyo office.
03-5651-8288

powerd by formy(フォーミー)

お問い合わせ内容実際の施工物件を見たい(無料)必須まずは相談したい(無料)現地調査希望(無料)見積もり希望(無料)その他会社・店舗名※未定の場合は空欄でも結構です。ご担当者様名※フルネームでご記入くださいませ。電話番号※繋がりやすい番号をご記入くださいませ。メールアドレス備考※こちらにお問合せ内容をご記入くださいませ。残りの必須項目:3/321を正しくご入力ください以上の内容で送信します。内容をご確認の上、「送信する」ボタンを押してください。