飲食店におすすめの看板の種類とは?具体的な看板デザインもご紹介します!
- 2023.08.27
- ブログ
飲食店経営を検討中の方で、飲食店の看板のデザインでお悩みの方も多くいるのではないでしょうか。
看板デザインは場所や用途によって大きく異なりますので、看板デザインについて知ることは重要です。
今回はそんな方々に向けて、飲食店の看板デザインについて解説します。
□飲食店におすすめの看板の種類
飲食店におすすめの看板の種類は3つあります。
1.店名やアイキャッチを看板にする
店名やロゴを表示する際には看板の大きさの自由度が高く、店舗の雰囲気に合わせたデザインに調整できる「壁面看板」「袖看板」「カッティングサイン」などがおすすめです。
2.イチオシメニューやお店のメニューを表示する
メニュー看板は他の看板に比べて文字量が増え、通行人の目に止まりやすくするために高さのある「スタンド看板」が人気です。
3.営業時間の変更やおすすめメニューなどの店舗アナウンスを表示する
店舗アナウンスを表示する際には掲示面積が広い「A看板」や「立て看板」がおすすめです。
黒板型やホワイトボード型もありますので、お店の雰囲気に合わした種類のものを選ぶようにしましょう。
□具体的な看板のデザインとは?
飲食店の看板デザインを5つ紹介します。
1.シンプルに伝えるデザイン
キャッチコピーやロゴを組み合わせシンプルにメニューやコンセプトを伝え、記憶に残りやすいデザインになっています。
人通りの多い都市部の店舗で効果があるデザインでしょう。
2.遠くから見ても目立つデザイン
看板の数が多く、ライトも多く使いにぎやかな雰囲気を出すことで徒歩の人の目にも運転中の人の目にも止まりやすくなるでしょう。
3.運転中の人の目にも止まるデザイン
岐阜・名古屋周辺などの郊外のお店に多いデザインで、メニューに大きく金額が記載されており、のぼりが車内から見えやすいため入りやすいイメージをつけています。
4.モニュメント型の看板デザイン
大阪などの観光地に多いモニュメントを使った看板デザインで、制作費用は他の看板に比べてかかりますが、インパクトのある看板で観光客を惹きつけられるでしょう。
5.壁を大きく使った面白い看板デザイン
看板を設置する場所がない場合やインパクトを残したいときにおすすめで、デザイン性が高くSNSでの拡散を期待できます。
□まとめ
今回は、飲食店の看板デザインの種類と具体的な看板デザインを5つ解説しました。
飲食店の看板デザインは用途や立地、狙いによってデザインが異なり、看板デザインによって集客に差が出るでしょう。
そのため、飲食店経営を検討中の方は看板のデザインもこだわるようにしましょう。